駒木根CE

 

駒木根 拓朗

CE
山形営業所
2013年中途入社

お客様先・職場内でも、
「人と人とのコミュニケーション」

駒木根本文用1 
仕事の内容
カスタマーエンジニアとして、お客様先を訪問しています。主な仕事内容はゼロックス製品(複合機、プリンタ)の訪問修理、メンテナンスです。
他に営業・システムエンジニアと連携し、機器の代替に向けた情報収集や提案、更にはPC・ネットワーク環境の保守・環境改善の提案と多岐に渡ります。
1日の流れ
 9:00 メール確認
消耗品配送予定確認
当日のスケジュール組み立て
10:00  前日の持ち越し修理受付分や、当日朝受付の修理にてお客様先訪問
修理要請内容・お客様先の立地、
緊急性等を考慮しながら、効率よく訪問していく
 12:00  昼食
13:00 

修理、消耗品配送や、複合機の安定稼動の為の定期点検にて訪問
PC・関連商品の商談等で訪問することや、複合機・PC等導入前の、オフィス設置環境事前調査等で訪問する場合もあり

 17:00 帰社 
事務所内で見積作成
当日の業務内容をチーム内で
交流・意見交換
 18:00  退社
仕事へのこだわり または やりがい
自己都合では無く、お客様の立場・視点に立ち仕事をすることがこだわりです。
多忙な時こそ自己の都合で物事を考えがちですが、お客様は何を求めているのか、自分がその立場だったら何を求めるだろうかと考え、行動することを心掛けています。
今後の目標
お客様が今求めているサービスを提供・提案出来ることが日々の目標です。
ですが、それ以上の「プラスワン」を提供すること、お客様が求めた以上のサービス 提供で、お客様に感動して頂けるエンジニアになることが今後の目標です。
その為には知識・経験・技術力・お客様とのコミュニケーションをより密にする事 等、課題はたくさんあります。

学生の皆さんへ一言
学生時代は、基本的には同世代の仲間との交流がメインであると思います。
だからこそ、積極的に学外にも飛び出し、地域のイベントに参加してみるも良し、ボランティア活動に参加してみるも良し、海外旅行で様々な体験をするも良し。
たくさんの経験・世代を超えた人々との出会いが、社会へ出て仕事をしていく上で、大きな財産になると思います。